WiiUを買いました!最近になってようやく任天堂Wii Uを買った理由とは?

最近になってようやくWii Uを買いました。
(このページを書いたのは2015年8月です。)

ずっとマリオカートスマッシュブラザーズであそびたいなと思っていたのですが、本体の値段が高いので、なかなか購入に踏み切れずにいました。

Wii Uは、2012年12月に発売されてから2年半くらい経ちますが、まだ「買い」なのでしょうか?

Wii Uが歴代のファミコンやスーパーファミコンなどに比べて、それほど普及していないのは、いろいろな理由があると思いますが、本体の値段が高すぎるのが、一番の理由ではないでしょうか?

本体が普及すればソフトももっと売れるのに・・・と思います。

しかし、実際にWii Uマリオカートセットを買ってみて「良かった!」と感じています。
Wii Uは、「買い」でした。

もしあそびたいゲームがある人には、おススメです。
その理由は何だと思いますか?

今さらながらWii Uを買う決断をしたのは、以下のような理由です。

・本体の値段は待ってもそれほど下がらない
3DSのように本体の値下げがあるかと期待していたのですが、Wii Uでは、どうやら値下げされないようです。任天堂も値下げしないことを発表しています。

Wii Uの本体はどこで買っても値段があまり下がらないので、次世代ゲーム機やバージョンアップ版(New Wii Uのような)が出るまで値段は今とあまり変わらないと判断しました。

・Wiiの資産(ソフトや周辺機器)が使える
WiiモードというのがあってWiiのソフトが使えるので、1台で「Wii」と「WiiU」の両方のソフトが使えるのは便利だと思いました。
WiiリモコンやセンサーバーもWii Uで使えます。

・ゲームパッドだけであそべる
テレビを付けなくてもゲームパッドだけでゲームができるので良さそうだと思っていたのですが、使ってみると、この機能はかなり良いです。

大きい3DSのような感じで、Wii U本体とゲームパッドが通信できる場所ならばプレイ可能です。

・フルHDのグラフィックがきれい
ゲームのおもしろさとグラフィックの美しさは必ずしも関係ない、というのが個人的な意見なのですが、フルHDのグラフィックを見ると、その臨場感に引込まれてしまいます。

・任天堂の次世代機(NX)の仕様が不明
次世代機(Nintendo NX?)が出るのを待つという選択も考えたのですが、次世代機は不明な点が多くて、据置型なのか携帯型なのか?、Wiiシリーズとの互換性はあるのか?など詳しいことが分かりません。
次世代機は別のハードと考えて、Wii Uを購入する検討材料にしませんでした。

・ファミコン以降の任天堂のハードはすべて買っている
ふと振り返ってみると、ファミリーコンピュータ以降の任天堂の据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機はすべて持っていました。
長年の任天堂のファンなので、Wii Uだけスルーというのも何かさみしいような気がしました。

・子供がスマブラであそべるようになってきた
子供がなんとかWiiのスマブラXを操作できるようになってきたので、Wii Uでも親子で楽しめると思ったのです。

以上の理由からWii Uを購入するに至ったわけですが、個人的にはとてもおススメのゲーム機です。
迷っている方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WiiUのページ一覧

PCデジタルのホームページ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (2)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*