GoogleMap(グーグルマップ)を印刷すると文字がぼやけたり薄いときの対処事例。範囲を指定して印刷したいときはどうする?

Google Map(グーグルマップ)って、とても便利ですよね!

パソコンやスマホで、かんたんに地図が確認できるし、ストリートビューを見れば実際の景色までわかります。

行ったことのない場所を事前に確認するのに、とても役に立つんですよね。

そんなGoogle Map(グーグルマップ)を紙に印刷して持っていきたい場合や、印刷して人に渡したい、なんてこともよくあると思います。

 

ところが!

 

グーグルマップを印刷すると、上手く印刷できないことがあるんですよね。

文字がぼやけてしまったり、地図が薄かったり・・・。

今回は、「グーグルマップを印刷したら文字がぼやけてしまった」ときの対処事例をご紹介します。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

Google Map(グーグルマップ)を印刷したら文字がぼやけてしまったときの対処事例

 

ブラウザは、Google Chrome(グーグルクローム)を使った時の事例です。

まず、グーグルマップで自分の目的の場所を探します(検索します)。

目的地が探し出せたら、「右クリック」→「印刷」で地図が固定されて、印刷待ちの状態になります。

ここで画面右上の「印刷」をクリックすると、印刷するプリンタを選ぶ画面になります。

「縦」と「横」もえらぶことができますよ。

 

そして、「印刷」してみると・・・

こんな感じに印刷されました。
(クリックすると拡大します。)

ぼやけたmap

 

見事に?文字がぼやけていますね・・・。

なんだかモザイクがかかったみたいで、読みにくいです。

 

では次に、少しちがった方法で印刷してみます。

グーグルマップで目的の場所を探すところまでは同じです。

ここで、画面左上の横棒が三本のマーク(メニュー)をクリックして、「印刷」をえらびます。

すると先ほどと同じように印刷待ちの画面になります。

右上の「印刷」をクリックして、プリンタをえらんで、「縦・横」を選んで印刷してみます。

 

すると今度はどうでしょうか?

こんな感じに印刷されました。
(クリックすると拡大します。)

くっきりmap

文字がくっきりと印刷されていますね。

 

でも、かならずしもこの方法で、文字がくっきりと印刷されるわけでもなさそうです。

では、どちらの方法で印刷しても、文字がぼやけてしまう場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

解決策① ブラウザを変えてみる方法

ブラウザとは

・Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)
・Google Chrome(グーグルクローム)
・Fire Fox(ファイヤフォックス)

などのインターネットを見るためのソフトのことです。

いくつかのブラウザがインストールされているならば、ブラウザを変えて印刷してみてください。

 

それでもダメならば、

 

スポンサーリンク

 

解決策② 画面をキャプチャ(コピー)する

画面をコピーして、エクセルに貼り付けて、エクセルで印刷する方法です。

 

1. グーグルマップで印刷したい場所を表示させます。

2. 「ALT」キーを押しながら、「Print Screen」キーを押します。
(見た目では何も変化はありませんが、表示されている画面がコピーされます。)

3. エクセルを開きます。

4. エクセルで「右クリック」→「形式を選択して貼り付け」→「ビットマップ」→「OK」

5. エクセルに、コピーしたグーグルマップの画面が「図」として貼りつきます。

6. 貼りつけた「図」をクリックして選んで、「トリミング」すれば、自分の好きな範囲だけを指定することができます。

7. エクセルの「印刷」で印刷します。

 

この方法だと、手間はかかりますが、自分で範囲を指定して印刷できます。

もちろん文字もくっきりと見えます。

ただし、図を縮小すると見にくくなるので注意してください。

また、エクセルなので文字を書き込んだり、図形をつかって吹き出しやコメントを入れたりすることもできますよね。

 

いかがでしたか?

ブラウザは、もともと紙に出力することを得意としていません。

ですので、印刷すると自分の思うように出力されないことがよくありますよね。

私もこんなときによく使うのが「エクセル」です。

自分の好きなレイアウトにすることができるので、便利です。

 

良かったらこの方法を試してみてください!

スポンサーリンク

 

(関連ページ)
エクセルが重くてフリーズしたり動作が遅いときの対処事例(Excel2013とWindows7での事例)

ワードが重くてフリーズしたり動作が遅いときの対処事例(Word2013とWindows7での事例)

マウスが壊れた!故障?クリックできない、ホイールがスクロールしない、カーソル(矢印)が動かない!交換するならおすすめの無線マウスM705t

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*