格安SIM・格安スマホに変更(乗り換え)する手続きの順序や順番は?ドコモやauからワイモバイルに変更する方法の事例

「スマホを格安SIMに乗り換えたいんだけど、どうすればいいかよく分からない。」

「格安SIMに乗り換える手続きがめんどくさいから、そのままドコモを使っている。」

こんな人いませんか?

格安SIM・格安スマホに乗り換えれば月額料金が4000円~5000円安くなることは知っているけど、手続きがよく分からないとかめんどくさいという理由でそのままにしている人、本当にもったいないですよ

私はドコモからワイモバイルに乗り換えて、家族でスマホ2台で毎月9500円節約できています。

1年間で10万円以上!の節約です。

もし10万円あったら何に使いますか?

1年間で10万円以上お得になることを知っていながら、乗り換えをできないのは「よく分からない」「めんどくさい」という理由ですよね。

それだけの理由で10万円も損しているなんて、本当にもったいないと思いませんか?

でも、実は格安SIMに乗り換えることは、やってみると思ったよりもめんどうではないんです。

「スマホの乗り換えは、インターネットですべて手続きが完了します。

月額料金が安くなることに気がついた人はみんな格安SIMに乗り換えていますよね。

ということは、スマホ会社の乗り換えは、やってみると意外とかんたんなんです。

ここでは、インターネットからの申し込みでドコモやauからワイモバイルに乗り換える場合を例にして、その方法をご紹介しています。

 

ドコモからワイモバイルに乗り換える手順

準備しておくもの
本人名義のクレジットカード
→クレジットカードを持っていない場合は楽天カードをおススメします。

本人確認書類
運転免許証や健康保険証などです。ネットでの申し込みでは、写真を撮って送ることができます。

ワイモバイルへの乗り換えで必要なものは、ワイモバイルオンラインストアで確認できます。
>オンラインストア
>ご利用ガイド
>ご準備いただくもの

 

乗り換えの手順

①ドコモでMNP(携帯電話番号ポータビリティ=転出)を予約する。

ドコモで使っている自分の電話番号をワイモバイルに移すために、MNPと呼ばれる手続きをします。

具体的には、ドコモの下記の番号に電話をかけて、あとはオペレーターとやりとりをすればOKです。

ドコモで手続きをすると「MNP予約番号」が発行されます。

MNPの手続きをするということは、「ドコモを解約する」ということになります。

ドコモのMNP申込み(電話)
ドコモ携帯電話から:151
一般電話から:0120-800-000

(auの場合)
auのMNP申込み(電話):0077-75470

【注意点】
・ドコモのポイントがたまっている場合は、事前に使いきりましょう。ちなみに私はモバイルバッテリーに交換しましたよ。

・スマホの分割払いをしている場合は、残金の支払いが発生します。
それでもワイモバイルに乗り換えたほうがお得なケースが多いので、自分の残金と乗り換えた場合の金額を比較してみましょう。

・ドコモからのMNP(転出)は、2000円(税別)の手数料がかかります。

 

②ワイモバイルのオンラインストアでスマホを申し込む

・MNPの予約番号を取得してから2日以内にワイモバイルオンラインストアで、自分の好きな機種のスマホを申込みします。

・申し込みをしたあとで、本人確認書類を送付します。スマホで写真を撮ってアップロードすることができます。
くわしくは、ワイモバイルのこちらのページでご確認ください。

・ワイモバイルの事務手数料が3000円(税別)かかります。

 

③ワイモバイルからスマホが発送される。

本人確認書類を送って、申し込みの審査が通れば、当日か翌日にワイモバイルからスマホが発送されます。

 

④スマホが到着したら、ワイモバイルに切り替える

・スマホが到着してから2日後に自動的にワイモバイルに切り替わります。

・自分で切り替えるタイミングを決めたいときは、ワイモバイルのオンラインストア事務局に電話をかければOKです。

 

⑤ワイモバイルの利用開始

切り替えが完了すれば、ワイモバイルの利用開始です。この時点でドコモは使えなくなります。

MNP(転出)の手続きをしていれば、以前と電話番号は変わらずにそのまま使えます。

ドコモのメールアドレス(~@docomo.ne.jp)は使えなくなります。新しくワイモバイルのメール(~@ymobile.ne.jp)を使うか、フリーメール(Gmailなど)を使うことになります。

私のおススメは、Gメール(Gmail)です。これならば、スマホの会社が変わってもメールアドレスを変えることなく使い続けられます。また、パソコンでもタブレットでも使えますのでとても便利です。

私はワイモバイルに乗り換えてから、携帯電話メール(キャリアメール)を使うことをやめてGメールに移行しましたが、とても便利ですよ。

 

まとめ

このように、ドコモからワイモバイルへの乗り換えは、インターネット(オンライン)で済ませることができます。

申し込みから2~3日でスマホが届きますし、切り替えも自分の好きなタイミングでできるようになっています。

思ったよりもかんたんだと思いませんか?

こういった手続きをするだけで、毎月5000円~6000円も節約することができるんです。家族でスマホ2台ならば9500円ですよ。もし家族4人ならばさらにお得に・・・。

MNP(転出)と申込みの手数料で、合計5000円かかりますが、1か月であっという間に取り戻せます。

もし10万円あったら、何に使いますか?

1年間で10万円を節約するために、格安SIMを使ってみませんか?

私のおススメするスマホ会社は、ワイモバイルです。
ワイモバイルオンラインストアはこちら

次の候補として、楽天モバイルもおススメしていますよ。
楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

(関連ページ)
ワイモバイル(Ymobile)を24ヶ月使ってみて分かった。ドコモやauから絶対にワイモバイルに乗りかえたほうがいい人とは?

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています

Ymobile(ワイモバイル)でiPhone7(アイフォン7)とiPhone6は使えるの?おサイフケータイSuica(スイカ)には対応しているか?

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (1)
  • ふつう (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*