ワイモバイル(Ymobile)を24ヶ月使ってみて分かった。ドコモやauから絶対にワイモバイルに乗りかえたほうがいい人とは?

「毎月のスマホの料金が9500円安くなったら、何に使いますか?」

ワイモバイルや格安SIMに乗り換えると、これだけお得になることがあるのです。

せっかくスマホを安く使えるのに、わざわざ高い料金を払っている、なんてことありませんか?

 

私はドコモ(Docomo)からワイモバイル(Ymobile)のスマホに乗り換えてから、もうすぐ24か月(2年)になります。

実際にワイモバイルを約2年間使ってみて、ドコモやauとのちがいが、色々と分かってきました。

なんと言っても、ワイモバイルの最大のメリットは、「月額料金が安いこと」なのですが、すべての人におすすめできるというわけではありません。

では、「絶対にワイモバイルに乗り換えた方がいい人」とは、どういう条件の人なのでしょうか?

今ドコモ(Docomo)やauを使っていて、ワイモバイルにしようかどうか迷っている人や、ワイモバイルへの乗り換えを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

ワイモバイルに乗り換えなくてもいい人

「絶対にワイモバイルに乗り換えた方がいい人」に当てはまらない人もいます。

では、「ワイモバイルに乗り換えなくてもいい人」と「ワイモバイルに乗り換えてはいけない人」とは、どういう人なのでしょうか。

これらに当てはまる人は、その先は読まないほうがいいかもしれません・・・。どうぞ、そのままドコモやauをお使いください。

 

・ドコモやauの社員の方やその関係者の方
残念ながらワイモバイルを使うわけにはいきませんよね。

 

・今使っているキャリアメールのメールアドレスを絶対に変更できない人。
「~@docomo.ne.jp」や「~@ezweb.ne.jp」がキャリアメールです。このメールアドレスを何かの理由でどうしても絶対に変更できない!という人は、ワイモバイルに乗り換えると、メールアドレスを変更しなくてはいけなくなるので、「乗り換えてはいけない人」になります。

ちなみにワイモバイルに乗り替えても、電話番号は変わらずに使えますよ。変わるのはメールアドレスだけです。

 

・今現在支払っているスマホの月額料金が高くてもまったく気にしない人
ドコモやauのスマホを使っていると、1台あたり月額6500円以上は支払うことになるのですが、この料金を高いと思わない人や、高くてもまったく気にしない人は、乗り換える必要がありません。ワイモバイルに乗り換えるメリットは、「月額料金が半額以下に安くなること」ですので、料金が安くなることにメリットを感じないならば乗り換える必要はありません。

 

・ソフトバンクの電波が入らない人
ワイモバイルはソフトバンクと電波のエリアが同じです。「自分の家はソフトバンクだと電波が入らないんだよな~」という人は電話が使えなくなるので、ワイモバイルに乗り換えてはいけません。

 

・ドコモやauのブランドが好き!ワイモバイルなんかきらい!という人
これは個人の好みの問題ですので、どうしようもありませんが・・・。料金が高いとか安いとかいうよりも、ブランドイメージのほうが大事なんだ!という人は、ワイモバイルに乗り換えられないですよね。どうしてもワイモバイルはイヤだけど、月額料金は安くしたいんだ!という人は、のちほどご紹介する楽天モバイルにするという方法もありますよ。

 

・ふてニャンとかいうネコがきらいな人
あのCMに出ている「ふてニャン」というネコがきらいな人はワイモバイルに乗り換えてはいけません。ワイモバイルのホームページのあちこちに出現するので、気を付けてください。ちなみに私はふてニャンが好きです。

 

以上に当てはまる人は、ワイモバイルに乗り換えなくてもいい人乗り換えてはいけない人です。残念ながらスマホの月額料金を安くすることはできませんが、ここで終了です。ありがとうございました。

ここから先は、ワイモバイルに乗り換えた方がいいかも?しれない人について書いてあります。つづきをどうぞ。

 

絶対にワイモバイルに乗り換えたほうがいい人

「ワイモバイルに乗り換えなくてもいい人」に当てはまらなかった人は、「絶対にワイモバイルに乗り換えたほうがいい人」に当てはまるかもしれませんね。

では、どのような人が「絶対にワイモバイルに乗り換えたほうがいい人」なのでしょうか?

 

・スマホの月額料金を安くしたい人
ワイモバイルのスマホならばドコモやauの半額以下の月額料金で使うことができます。実際に私は家族とスマホ2台で月額3500円です。見まちがいではありませんよ、スマホ2台で3500円です。

 

・キャリアメールアドレスを変更しても大丈夫な人
キャリアメールアドレスを変更して「~@ymobile.ne.jp」になっても大丈夫という人は、ワイモバイルに乗り換えたほうがいい人です。また、キャリアメールを今後は使わないで、Gmail(Gメール)などに変えるという場合でもOKです。

 

・ソフトバンクの電波が入る人
自分の活動エリアでソフトバンクの電波が入るのならば、ワイモバイルを使えます。ソフトバンクの電波のエリアは、日本での人口カバー率が99%なので、ほとんどの場所では電波が入ると考えて大丈夫です。

 

・ドコモやauにこだわっていない人
「ドコモやauじゃなくてもいいから、月額料金を安くしたい!」という人は、絶対にワイモバイルに乗り換えたほうがいい人です。使ってみると分かりますが、サービスはそれほど変わりませんよ。

 

・スマホ会社を乗り換えるのがなんとなく不安だからという人
おそらく、この「なんとなく不安」という人はたくさんいると思います。「使ったことのない携帯電話会社は不安だ」と思うでしょう。

実は私も、最初は不安に思いました。

しかし、実際にワイモバイルを2年間使ってみて感じていることは、「料金は安くなったけど、他はドコモとたいして変わらない。」ということです。キャリアメール問題が解決してからは、困ったことは一度もありません。

逆に「何でもっと早く乗り換えなかったんだろう。」というちょっとくやしい感じですらあります。ドコモを使っていた何年間か、確実に損をしていたからです。しかも何万円もの大金を・・・。

それほどまでに月額料金半額以下にはインパクトがありました。

このように「乗り換えるのはなんとなく不安だから」という人は、「乗り換えた方がいい人」に当てはまります。

 

・よく分からないからドコモやauを使い続けている人
これは、本当にもったいない人です。まさにドコモやauの戦略にハマっていますよ。

大手の携帯電話会社は、自社の回線を使っていて、店員さんがたくさんいる実店舗も全国にたくさんあって、サービスも手厚いですし、知名度も高いので安心であることは確かです。

つまり、それだけ経費がかかっているので、携帯電話やスマホの料金が高くなっているのです。

ドコモやauも良いサービスだと思うので否定はしませんが、「よく分からないから大手なら安心」という理由で毎月高い料金を払っているのは、本当にもったいないと思うのです。

このような人は特に「絶対に乗り換えたほうがいい人」です。

 

これらの条件に当てはまる人は、「絶対にワイモバイルに乗り換えた方がいい人」です。確実に月額料金が安くなりますよ。

ワイモバイルはネットで申し込み手続きができるのがいいところ。

ワイモバイルの「タイムセール」や「割引きキャンペーン」を利用すれば、さらにお得になります。

ワイモバイルオンラインストアはこちら

 

なぜ、こんなにも乗り換えることをすすめるのか?

ワイモバイルの関係者でもない私が、なぜこんなにもワイモバイルに乗り換えることをすすめるのでしょうか?

理由はただひとつ、「スマホ料金が本当に安くなるということを知ってもらいたい」のです。

ドコモやauなどの会社は、多くの経費がかかっています。そしてそれを負担しているのは、何も知らないユーザーです。言いすぎかもしれませんが、そうなってしまっています。

私はそう思ったので、ムダに高いお金をドコモに支払うことをやめて、自分では適正価格だと思うワイモバイルというスマホ会社に乗り換えました。

ちなみにドコモやauがきらいなわけではありませんよ。否定するわけでもありませんし、いい会社だと思います。

ただ「知らなかった」というだけで、高い料金を払い続けてしまうのは、もったいないと思うのです。

スマホ会社には、たくさんの選択肢があることを知っておくことで、これからはスマホをお得に利用することができるのです。

 

乗り換えないでいると、どれくらい損するのか?

私はドコモを使っていたときには、家族でスマホ2台で月額約1万3000円でした。

それがワイモバイルに乗り換えてから、月額3500円。

なんと毎月9500円も損していたのです。年間にすると11万円以上ですよ・・・。

もし、11万円あったら何に使いますか?

ワイモバイルに乗り換えただけで、11万円もの大金を節約できたのです。

2年経過すると割引特典が無くなり、月額5500円になりますが、それでもドコモと比べて年間9万円節約できます。

将来のことを考えると、10年後には約100万円の差額になります。

もし、100万円貯金できたら、何に使いますか?

あなたは10年後に、この100万円で何を買いたいですか?

さらに、家族で使うスマホの台数が多いほど、この金額も大きくなります。

4人家族で10年間使い続けたら200万円ですよ・・・。これはちょっとオソロシイ金額ですね。

働き続けても給料が上がらないこの時代に、スマホ会社を乗り換えるだけで、年間10万円も節約できる方法があったんです。

ワイモバイルの「タイムセール」や「割引きキャンペーン」を利用すれば、さらにお得になります。

 

ワイモバイル以外の選択肢はあるか?

私はドコモからワイモバイルに乗り換えましたが、他にも「格安スマホ」や「格安SIM」と呼ばれる会社はたくさんあります。

その中で、ワイモバイル以外におススメするのは「楽天モバイル」です。

色々な「格安SIM」の会社を比較してもらうと分かるのですが、料金はどこでも大体同じような感じです。

では、なぜワイモバイルと楽天モバイルをおススメするのでしょうか?

ワイモバイルをおススメする理由
・10分間の通話が月300回まで無料。
・キャリアメールが使える。
・困ったときのために実店舗がある。
・回線はソフトバンクなので、エリアが広い。

楽天モバイルをおススメする理由
・5分間の通話が無料。回数制限なし。
・ドコモの回線を使っている。ドコモの電波エリアで使える。
・楽天ポイントが2倍たまる。
・支払いに楽天ポイントが使える。

ワイモバイルを使っている私も「楽天モバイル」は、次の乗り換えの候補になっています。もしかしたら、乗り換えてしまうかもしれません。

では、どちらがいいのでしょうか?
・ドコモやauからの乗り換えでキャリアメールも使いたい人はワイモバイル。
・楽天カードを持っていて楽天をよく使うは人楽天モバイル。

初めて乗り換えるならば、ワイモバイルのほうが初心者にはやさしいと思いますよ。こちらのページも参考にしてみてください。

さあ、みなさまもスマホの料金を安くして、年間10万円を節約してください!

ワイモバイルの「タイムセール」や「割引きキャンペーン」を利用すれば、さらにお得ですよ。

ワイモバイルオンラインストアはこちら

 

(関連ページ)
格安SIM・格安スマホに変更(乗り換え)する手続きの順序や順番は?ドコモやauからワイモバイルに変更する方法の事例

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Ymobile(ワイモバイル)から楽天モバイルへの乗り換えを考えている3つの理由。評判通りなのかメリットとデメリットを検討してみたところ・・・

スマホ代毎月5000円節約!格安スマホの3つの心配事についてワイモバイル・楽天モバイルと大手キャリア(ドコモ・au)のちがいを比較!

Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています

Ymobile(ワイモバイル)でiPhone7(アイフォン7)とiPhone6は使えるの?おサイフケータイSuica(スイカ)には対応しているか?

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (6)
  • ふつう (2)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*