ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のスペック(仕様)とソフトと価格が分かった!新作マリオはいつ発売?スプラトゥーンは?

気になる任天堂の新ゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」について、プレゼンテーションで色々な情報が発表されましたね。

本体のスペック(仕様)やニンテンドースイッチであそべるソフト、価格も発表されています。

それぞれについて確認してみましたが、はたして、ニンテンドースイッチは「買い!」なのでしょうか?

ニンテンドースイッチとWiiUの比較は、こちらからどうぞ。

ニンテンドースイッチと3DSの比較は、こちらからどうぞ。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチの価格

希望小売価格:29980円(税別)

税込(8%)で「32378円」です。WiiUと同じ価格帯になりましたね。

ニンテンドースイッチは、持ち運び(携帯)もできるゲーム機ということなので、以前の記事で3DSとの比較をしましたが、この値段ではやはり「据え置きゲーム機」の位置付けだと思います。

WiiUの後継機(次世代機)になるようですね。

ちょっと高いかな?という気がしますが、この値段だと一般的な家庭では「一家に1台」ですよね。3DSや2DSのように「一人1台」持てる値段ではなさそうです・・・。

 

ニンテンドースイッチのスペック(仕様)

サイズ(Joy-Con取付時)
縦: 102mm (10.2cm)
横: 239mm (23.9cm)
厚さ: 13.9mm (1.39cm)

重さ 398グラム

WiiUのゲームパッドとくらべると、ニンテンドースイッチは、ひと回り小さくて厚みは半分といったところでしょうか。

重さが約400グラムなので、WiiUゲームパッドの500グラムよりも100グラム軽いですね。持ったときの体感は軽く感じられそうです。

画面サイズ 6.2インチ液晶

解像度(本体)
 1280×720 ピクセル
解像度(出力) 1920×1080 ピクセル

気になっていたニンテンドースイッチ本体の解像度は、「1280×720」です。4~6インチのスマホと同じような解像度ですね。

画面が6.2インチなので、これでいいのかもしれません。

テレビに接続して使うときには、フルHD(1920×1080)の画質になりますので、これはWiiUと同じですね。


バッテリー持続時間
 2.5~6.5時間

微妙なバッテリーの持続時間です・・・。

家であそぶには問題なさそうですが、3DSのように外に持ち出すならばモバイルバッテリーが必要になるんじゃないでしょうか。


ニンテンドースイッチであそべるソフトは?

2017年3月3日のニンテンドースイッチ発売と同時に発売されるソフトです。

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

・1-2-Switch(ワンツースイッチ)

・ドラゴンクエストヒーローズ1・2

・SUPER BOMBERMAN R(スーパーボンバーマンR)

あれ?マリオは?と思ったら、「スーパーマリオ オデッセイ」が2017年冬発売予定、「マリオカート8デラックス」が4月28日発売予定となっていました。

スーパーマリオ最新作は次の冬なんですね・・・。ちょっとひっぱりすぎでは?

ニンテンドースイッチを様子見していた人たちが「買ってみようかな?」と思い始めるかもしれない、年末商戦狙いということでしょうか?

そして、WiiUで超人気だった「スプラトゥーン」も、もちろん発売されます。「スプラトゥーン2」として夏に発売が予定されていますよ。

また、今回新しいゲームとしてひそかに注目しているのが「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」。

「画面を見ないであそぶ」というちょっと変わった発想のゲームを任天堂が提案してきました。

どうやらJoy-Con(ジョイコン)に今までのような単純な「振動」ではなくて、「触感」が感じられるような「HD振動」という機能が付いていて、これを使ってあそぶようなのです。

なんだかおもしろそうですよね。テレビゲームなのに画面を見ないというのは斬新(ざんしん)かも・・・。気になります。

スポンサーリンク

 

NintedoみまもりSwitch

ニンテンドースイッチの今までのゲーム機に無い機能として、「みまもり」ができるようになりました。

ニンテンドースイッチとスマホのアプリを連動させて、子供がゲームであそびすぎていないか?どんなゲームであそんでいるのか?などが分かるというものです。

「中断モード」では、自動でゲームプレイを止めることもできるとか・・・。

正直言って、自分が子供だったら、ゲームを監視されるのはイヤですね。でも親となった今では子供を見守るのは安心かも・・・。

なんとも言えない複雑な気分がする機能です。

 

ニンテンドースイッチは「買い」なのか?

歴代の任天堂の主要なゲーム機をほとんど買っている私にとっては、ニンテンドースイッチは、もちろん「買い」です。私は買います。

ただ今の時代では、3万円程度のお金を払うならばスマホを買う人も多いような気もします。スマホならば無料で楽しいゲームがいっぱいありますからね。

ゲームしかできない(?)据え置き+携帯のゲーム機を買う人がどれくらいいるのでしょうか?

プレステ4(PS4)ならば最新のファイナルファンタジーもあそべるし、2DSや3DSならば半額以下でも買えてソフトも充実しています。

ニンテンドースイッチにとっては、きびしい環境のように思えてきます。

しかし、それでも私はニンテンドースイッチを買いますよ。何というか任天堂が好きなんです。ゲーム機に対するこだわりみたいなものが感じられるんですよね。

 

みなさまは「ニンテンドースイッチ」買いますか?

 

(関連ページ)
ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ゲームプレイ動画を集めてみました。マリオオデッセイ、スプラトゥーン2(Splatoon2)、マリオカート8デラックス、ゼルダの伝説・・・

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とWiiUのスペックのちがいや互換性は?どちらを買うのがいいのか?

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)とニンテンドー3DSのちがいや互換性は?どっちを買う方がいいのか?

ドラクエ11のニンテンドー3DS版とニンテンドースイッチ版のちがいは?どちらを買うか?ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて。いつ発売?

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (1)
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*