「妖怪ウォッチぷにぷ」なぜ無料でゲームをあそべるのか?無課金でもyマネーをゲットして妖怪ガシャであそべる理由とは?

スマホの大人気のゲームアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」、楽しんでいますか?

妖怪ウォッチぷにぷには、無料でダウンロードできて、無課金でもあそべるようになっています。

ニンテンドー3DSの妖怪ウォッチシリーズは、ソフトが4千数百円するのに、なぜ「妖怪ウォッチぷにぷに」のアプリは無料なのでしょうか?

こんなに楽しめるアプリがタダでいいのでしょうか?

妖怪ウォッチぷにぷに」が無料であそべるのは、次のような理由があるのです。

スポンサーリンク

妖怪ウォッチ「クロスメディアプロジェクト」

妖怪ウォッチシリーズは、「クロスメディアプロジェクト」として、いろいろなメディアに連動してコラボして楽しめるような仕組みになっています。

ニンテンドー3DSのゲーム妖怪ウォッチが元となって、次のようなメディアに展開しています。

・3DS「妖怪ウォッチ」

・3DS「妖怪ウォッチ2」元祖・本家・真打

・3DS「妖怪ウォッチバスターズ」赤猫団・白犬隊・月兎組

・3DS「妖怪三国志」

・3DS「妖怪ウォッチ3」スシ・テンプラ・スキヤキ

・テレビアニメ妖怪ウォッチ

・映画妖怪ウォッチ

・スマホアプリ「妖怪ウォッチぷにぷに」

・アーケードゲーム「妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」

・アーケードゲーム「妖怪ウォッチバスターズ鉄鬼軍」

・妖怪メダル

・その他グッズやおもちゃなど多数

これだけ多くのメディアに進出しています。

さらに「連動(れんどう)」という要素をうまくつかって、それぞれのメディアを利用してもらうように仕掛けています。

よく使われるのが、「限定妖怪」ですね。

映画を見に行くとメダルがもらえて、3DSのゲームでそのメダルのQRコードを読み取ると限定妖怪がゲットできる!

とか

「妖怪ウォッチ2」を持っていると「妖怪ウォッチ3」との連動で限定妖怪が出現する!

などです。

スポンサーリンク

このように妖怪ウォッチシリーズは、ひとつのメディアだけでなくて色々なメディアをクロスすることによって、より広がった妖怪ウォッチの世界を楽しんでもらうようにできています。

わが家も妖怪に取りつかれているので、3DS・テレビアニメ・映画・ぷにぷに・アーケードゲーム・グッズ・・・と、ほとんどのメディアや商品に手を出しています。

妖怪ウォッチぷにぷに」が無料であそべるのは、このクロスメディアプロジェクトの妖怪ウォッチの世界に入ってきてもらう、ひとつのきっかけ作りのためなのです。

ぷにぷに自体は無料であそべますので気軽に始められます。

無料であそんでもらって、「妖怪ウォッチってちょっといいかも・・・」と思えば、3DSのゲームを買ってみようかな?とかテレビアニメを見てみようかな?ということになるかもしれませんよね。

こうして次々と妖怪に取りつかれる人を増やそうというのが、クロスメディアプロジェクトなのです。

また、妖怪ウォッチぷにぷには無料ですので、「何だかおもしろいってうわさだし、とりあえずあそんでみるか?」と気軽に始めた人が、妖怪ガシャにハマってしまい、ついつい課金してしまうということもあるでしょう。

このような課金ユーザーを増やすきっかけにもなるのです。

ちなみに私は、ぷにぷにの課金だけは思いとどまっています。今でも無料であそばせてもらってます。課金しない理由はこちらに書いています。

しかし、今までで一番課金?したのは、「妖怪ウォッチウキウキペディア」ですね。万単位ですよ・・・。

オソロシイデスネ・・・

まあそれでも、ウキウキペディアは、いろいろと楽しめたので満足はしています。

このように妖怪に取りつかれると、お金を使ってしまうこともありますので、気をつけましょう。

妖怪ウォッチぷにぷにはおもしろくて楽しめますが、「タダより高いものはない」とも言いますので、ほどほどにしたほうがいい!と自分に言い聞かせています。

私はすでに妖怪にとりつかれていて、妖怪ウォッチのクロスメディア戦略のワナにハマってしまっていますので、テオクレカモ・・・。

(関連ページ)
妖怪ウォッチぷにぷに無課金でも、妖怪ガシャでSSランクやSランクの妖怪をゲットできるのか?ガシャ確率は変わるのか?

ニンテンドー3DS妖怪ウォッチ3スキヤキのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?どちらの特典妖怪がよいのか?覚醒エンマをゲットするには!

妖怪ウォッチ鉄鬼軍(てっきぐん)バスターズライセンスのQRコードとは?月兎組(げっとぐみ)との超連動開始!

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*