妖怪ウォッチぷにぷに無課金でも、妖怪ガシャでSSランクやSランクの妖怪をゲットできるのか?ガシャ確率は変わるのか?

 

スマホアプリの「妖怪ウォッチぷにぷに」にハマっています・・・・。

 

ニンテンドー3DSの妖怪ウォッチシリーズとは少しちがって、パズル的なスマホのゲームです。

 

妖怪ウォッチぷにぷには、始めてからずっと無課金(課金しない)で、無料であそんでいるのですが、課金している人と何か差があるのでしょうか?

無課金でも妖怪ガシャで、SランクSSランクの妖怪をゲットできるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

妖怪ウォッチぷにぷにの妖怪ガシャは、出てくる妖怪は「」(確率)によって決まります。

 

私は3つのセーブデータを自分用と子供用で使い分けていますが、どちらも課金をしていません。

そんな無課金の「ぷにぷにプレイヤー」ですが、妖怪ガシャから「Sランク」や「SSランク」の妖怪が出てきましたよ。

 

Sランク妖怪は、確率は結構低いですが、そこそこ出てきます。

 

そして出ることはないんじゃないかと思っていたSSランク妖怪も2体だけですが、ゲットしました!

・SSオロチ

・SSジバニャンサンタ

これらの2体は子供が妖怪ガシャで引き当てました。

 

私のSSランク妖怪はゼロ・・・。というかSランク妖怪もあまりガシャから出てきません・・・。

ま、まあ、子供のほうがSS・Sランク妖怪多いので、それでいいんですけどね・・・。ぜんぜんくやしくないですからね。

SSランク強くていいなあ・・・。スコアアタックでも使えるし・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

妖怪ウォッチぷにぷにで課金している人と課金していない人では、妖怪ガシャの確率が変わるの?

ぷにぷにで課金しているか課金していないかで、妖怪ガシャの確率が変わるかどうか・・・、答えは「わかりません」。

 

ぷにぷにの妖怪ガシャは、当たりの確率が表示されていますが、「課金と無課金で差があるか?ないか?」は公表されていません。

ネットでは、ぷにぷにで課金して何回もガシャを回している報告が色々とありますが、課金しているからといって必ずしもガシャ確率が高くなるようにも思えません。

 

「課金してくれる人」のガシャ確率を上げているのでしょうか?

こればっかりは、ユーザーには分かりませんね。

 

ただ言えることは、

・妖怪ガシャの仕組みが純粋に確率どおりならば、ガシャを多く回した方が狙った妖怪をゲットできる確率が高くなる。

・必殺技レベルがMAXになると、その妖怪はガシャから出てこないので、結果としてガシャを多く回した方が狙った妖怪をゲットできる確率が高くなる。

 

なので、課金して妖怪ガシャを回すほど有利になるのはまちがいない、はずです。

 

運営側が変な確率コントロールをしていない、と願いたいですね。

 

 

 

じつは妖怪ガシャがきらい?

とここまで書いておいて、実は私は妖怪ガシャがきらいです。(SSランクが出ないからじゃ、あ、あ、ありませんよ。)

 

理由は、妖怪ガシャが「射幸心(しゃこうしん)をあおる」からです。

私は射幸心をあおられやすいのです。ヤメテホシイ・・・。

 

それでも課金しないのは、「ゲームは買い切り」というファミコン時代からの変なポリシーがあるので、課金が好きではないのです。(お金も無いのですが・・・)

でも、課金しなくても妖怪ガシャからSSランクやSランクが出てくるので、やっぱり妖怪ウォッチぷにぷには好きです。

 

思わずガシャも回してしまいます。

この絶妙なバランスで、また妖怪ウォッチにハマってしまうのです。オソロシイ・・・

 

射幸心あおられまくってますね。

 

 

(関連ページ)
「妖怪ウォッチぷにぷ」なぜ無料でゲームをあそべるのか?無課金でもyマネーをゲットして妖怪ガシャであそべる理由とは?

ニンテンドー3DS妖怪ウォッチ3スキヤキのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?どちらの特典妖怪がよいのか?覚醒エンマをゲットするには!

妖怪ウォッチ鉄鬼軍(てっきぐん)バスターズライセンスのQRコードとは?月兎組(げっとぐみ)との超連動開始!

PCデジタルのホームページへ

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (8)
  • まあまあ (7)
  • よかった (6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*