インクジェットプリンタで黒だけ(モノクロ)印刷がかすれる場合の対処法。Canon(キャノン)PIXUS MG7130での対処事例

インクジェットプリンタで黒だけ印刷がかすれたり薄くなった場合、どうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

インクジェットプリンタのCanon(キャノン)PIXUS MG7130で、黒だけ印刷がかすれる現象がおきました。

正確には、モノクロ印刷(黒色のみの印刷)をしたときに、印刷がかすれる状態になりました。

カラー印刷では問題なくきれいに印刷されています。(黒色も出ています。)

そのときに対処した方法の記録です。
他の機種のインクジェットプリンタでも同じようにできると思いますので、参考にしてください。

 

インクジェットプリンタの黒だけがかすれる場合の対処

・プリンターのクリーニングの実行(メンテナンスメニュー)

・モノクロ印刷(黒色のみ)を何度か繰り返す。

上記の操作をしたところ、だんだんと印刷が復活してきました。

どうやらプリンタの「黒インク」のノズル(噴出し口)が、目詰まりをしていたのではないかと推測されます。

ちなみに、Canon MG7130では、6色のインクタンクを使用しますが、黒色には2種類あります。

カラー印刷に使う「黒」(染料インク
モノクロ印刷に使う「黒」(顔料インク

の2つの「黒」があります。

インクタンクの太いほうの「黒」が、顔料インクを使用したモノクロ印刷用の「黒」なのですが、今回のケースではこれが目詰まりしたようです。

では、なぜそうなったのでしょうか?

スポンサーリンク

私は普段は写真の印刷で「カラー印刷」ばかり使用していますので、久しぶりにモノクロ印刷を使用したのでこのようになったのではないか?と推測しています。

カラー印刷では、モノクロ用の黒(顔料インク)は、使われないのです。

多分2~3か月くらいはモノクロ印刷をしなかったと思うので、月に1回くらいは定期的に使ったほうがいいのかな?と感じました。

また、このような状態の場合は原因として、インク自体が減っているか無くなっていることも考えられます。

しかし、MG7130の純正のインクタンクは、タンクが黒くてインクの量が見えないので、目視で確認できないのです。

Canonさん、なんとかしてください・・・。

 

(モノクロ印刷がかすれる時のまとめ)

・プリンタのクリーニングをしてみる。
・何度か印刷をくり返してみる。
・モノクロだけの印刷も時々したほうがよい。
・インク自体が減っていることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 


(関連記事)
インクジェットプリンタの印刷がかすれる場合の対処法は?

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (3)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*