ニンテンドー3DS「桃太郎電鉄2017」ダウンロード版とパッケージ版ソフトのちがいは?桃鉄で通信対戦・オンライン対戦はできるのか?

桃太郎電鉄シリーズといえば、ハドソンの名作ボードゲーム、パーティーゲーム(すごろく)ですね。

桃太郎伝説というRPG(ロールプレイングゲーム)をもじったネーミングで、1988年にファミコンで発売されたのが始まりです。

そこから1,2年おきにずっと新作が発売され続けてきたのですが、2010年のニンテンドーDS版を最後に桃鉄は終わったと思われていました。

そしてそれから6年、ついにニンテンドー3DSから桃太郎電鉄2017が新作として発売となりました!

その間にハドソンとコナミとでいろいろとあったらしいのですが、今回の3DSの桃鉄は任天堂から発売されています。

まあ騒動はともかく、桃鉄ファンにとっては6年ぶりの新作ということで、ネットでの反響も大きいですね。

桃鉄の最新作「桃太郎電鉄2017」3DS版は、年末年始のボードゲームとして活躍するのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

桃鉄2017のダウンロード版とパッケージ版のちがいとは?

「桃太郎電鉄2017たちあがれ日本!!」は、ニンテンドー3DSでダウンロード版とパッケージ版の両方で発売されます。

では、そのちがいは何でしょうか?

・ゲーム内容は、どちらも同じです。

・ダウンロード版、パッケージ版のどちらにも特典は付いていません。

・値段は、パッケージ版のほうが安いことが多いです。

・ダウンロード版は、発売日に売り切れることなく夜中の0:00から?あそべます。

こうして比較してみると、それほどちがいは無いですね・・・。

3DSの妖怪ウォッチシリーズは、ダウンロード版を買うかパッケージ版を買うかでゲットできる妖怪がちがってきますので、選択にまようことも多いのですが、桃鉄は予算やゲームカートリッジの有り無しで決めてもよさそうです。

3DSのソフトのダウンロード版とパッケージ版のちがいについては、下記のページにくわしく書いていますので、参考にしてみてください。

ニンテンドー3DSや2DSのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?メリットとデメリットについての比較

スポンサーリンク

 

桃太郎電鉄2017の通信対戦・オンライン対戦は?

桃太郎電鉄といえば、なんといっても友達との対戦!ですよね。

では、「桃太郎電鉄2017たちあがれ日本!!」の対戦は、どのようになっているのでしょうか?

基本ルール
・最大プレイ人数:4人まで

・ゲームのプレイ年数:1年~100年までえらべる。

3DSが1台のときのあそびかた
・3DS1台と桃鉄のソフト1本があれば、4人まで3DS本体を交代でわたしあってあそべる。

・年数は1年~100年までえらべる。

3DSが人数分あるときのあそびかた
・人数分の3DSと人数分の桃鉄のソフトがあれば、近くの人とローカル通信対戦ができる。

・年数は1年~100年までえらべる。

3DSは人数分あるが、桃鉄のソフトは1つだけのとき
・桃鉄のソフトを持っていない3DSでも無料配信の対戦専用ソフト「持っている人と対戦版」をダウンロードしておけば、桃鉄のソフトをもっている人と通信してあそべる。

・「桃鉄3年決戦!」のモードだけあそべる。

集まった人の全員が桃鉄を持っていることの方が少ないと思いますので、一人でも桃鉄2017を持っていれば、他の人はソフトが無くてもあそべるようになっているのはいいですね。

 

3DSのインターネット通信対戦は?
桃鉄2017の対戦は、インターネット通信対戦には対応していません。

残念ながら、遠くのともだちや見知らぬ人との対戦はできないんですね。もっとも、桃鉄は長時間プレイになるでしょうから、通信が不安定だったり途中で途切れてしまったりすることを考慮して、インターネット通信にはあえて対応していないのかもしれません。

 

6年ぶりに復活した「桃鉄2017」、ダウンロード版でもパッケージ版でも、どちらも同じように楽しめそうですね。

みなさまは、どちらの桃鉄をえらびますか?

パッケージ版「桃鉄2017」

ダウンロード版「桃鉄2017」

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

(関連ページ)
ニンテンドー3DS「桃鉄2017」の「持っている人と対戦版」とは?無料でダウンロードできる桃鉄対戦ソフト!

スーパーマリオメーカーforニンテンドー3DSのソフトはダウンロード版とパッケージ版のどっちがいいのか?価格のちがいやメリット・デメリットは?

ニンテンドー3DS妖怪ウォッチ3スキヤキのダウンロード版とパッケージ版のちがいは?どちらの特典妖怪がよいのか?覚醒エンマをゲットするには!

ポケットモンスター(ポケモン)サン・ムーンの3DSソフトはダウンロード版とパッケージ版のどっちがいいのか?特典や出現ポケモンのちがいは?

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*