筆まめで差出人の郵便番号が印刷されないときの対処法。印刷の設定で位置がずれている?

2015年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

年賀状の印刷でちょっとしたトラブルを経験しましたので、備忘録として記録しておきます。

【状況】
・筆まめVer.13を使用。(けっこう古いバージョンです。)

・筆まめの「住所録」から宛先と差出人を印刷をすると、差出人の郵便番号だけ印刷されずに空白になる。

・印刷プレビューでは表示されている。

・宛先の郵便番号は印刷されている。

【環境】
・OS:Windows7 Professional
・プリンタ:Canon PIXUS MG7130 (無線LAN接続)

【対処】
・プリンタの印刷設定で「フチなし全面印刷」を指定すると印刷される。
・フチなし印刷のはみ出し量は「最小」を選択。

どうやら上記の環境では、プリンタの「ハガキ」のデフォルト設定で、差出人の郵便番号の位置が印刷範囲からはみ出しているようです。

フチなし全面印刷にすることで、解決しました。

Canon PIXUS MG7130の印刷範囲(CanonHPへのリンク)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/75200-1.html#1

その他のトラブルとして、郵便番号がまったく印刷されないときは、「OCR-B」という郵便番号用の独自のフォントが影響していることもあります。

何かのお役にたてましたら・・・。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (1)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*