NAS(外付けHDD:ハードディスク)から異音がして故障!Linkstation LS-CHLにアクセスできない、認識しなくなったときの対処事例

ある日、NAS(ネットワーク接続HDD:ハードディスク)から、突然異音がしてきました。

キュイーン、カチカチ、キュイーン、カチカチ

と、同じ動作を何度もくり返すような音がしています・・・。

非常にヤバい予感がしました。というか過去に何度か聞いたことのある、ハードディスクの故障を確信するような音でした・・・。

そして、スマホからNASにアクセスしようとしてみると、予想通りアクセスできません。パソコンからネットワークを見ても、NASが見当たりません。ネットワーク上のNASを認識できなくなってしまいました。

やってしまいました!故障です。バックアップもさぼっていたから、データが消えたかも・・・。

こんなときは、どうすればよいのでしょうか?今回のケースでは、次のように対処しましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

NASが故障してネットワークで認識しなくなったときの対処事例

NASの機種:LS-CHL(Buffalo製)
容量:2TB
状況:突然NAS本体から異音「キュイーン、カタカタ」を繰り返す。
使用年数:約5年
保存データ:一部のデータは別の場所にバックアップあり。

・まず本体の電源をOFF→ONしてみましたが、症状は変わりません。

・NAS本体の故障(基盤や電源など)なのか?内蔵ハードディスクの故障なのか?切り分けを行います。
と言っても、ほぼハードディスクの故障だろうという予感がしていました。

LS-CHL本体を分解して、中のハードディスクだけを取り外します。

ちなみにハードディスクのメーカーは「Seagate(シーゲイト)」でした。なんか以前もこのメーカーのディスクで痛い目にあったような記憶がよみがえってきました・・・。

そして取り外したハードディスクをUSBケーブルなどで、別のパソコンに接続します。

たとえば、こんなケーブルを使います。

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

しかし、ハードディスクは異音を出して、パソコンには認識されずアクセスできません・・・。予想通りですが、これでハードディスクの故障が確定しました。

もう完全に音がおかしいし、認識してくれないしアクセスもできないので、どうしようもありません。早くも「ハードディスクの故障」という最悪の結論が出てしまいました。

それでも取り出したいデータがあったので、なんとか方法は無いものか?と調べてみましたが、ハードディスクが壊れてしまったら、非常に困難なようです。

どこかにバックアップを取っていなかったか?と探してみましたが、バックアップをさぼっていたのでデータはありませんでした。これは自分が悪いですね。

残念ですが、中のデータをあきらめるしかないようです・・・。

せめてディスクを認識さえしてくれれば、データ復旧ツールなどを使ってデータを取り出せる可能性もあったんですけどね。仕方がないです・・・。

今回の場合は一部バックアップデータがあったので、まだ少しは良かったのですが、もし保存しているデータが「業務で使う超大事なデータ」とか「思い出の写真やビデオ」などという方は、あきらめられないかもしれません。

大事なデータを保存するときは、必ずバックアップを取っておくようにしましょう。(って言える立場ではないですね・・・汗。)

もし大事なデータが入ったハードディスクが壊れてしまったときは、データ復旧サービスを利用するという手段もありますよ。

スポンサーリンク

ちなみに今回の私の場合、故障したハードディスクと消えたデータはあきらめましたが、NASは復活させる予定です。

NAS本体(LS-CHL)は、おそらく故障していないので、ハードディスクを交換(換装)すれば復旧できるはず。

2TBのNASを買い替えると1.5万~2万円くらいになりますが、ハードディスクだけならば1万円以下で買えますしね。

そしてバックアップも自動でできるように設定して、このような悲劇をくり返さないようにしようと思います。

NAS(LS-CHL)の「HDD換装作業」と「データの自動バックアップの設定」は、別のページでご紹介する予定でおります。

 

NAS(2TB)を買い替える場合とハードディスクを自分で交換(換装)する場合のおススメはこちらです。

NAS(2TB)を買い替えるなら

I-O DATA NAS 2TB デュアルコアCPU搭載 SMB3.0/USB3.0/スマホ/タブレット対応 日本製 HDL-AA2/E

HDD(2TB)を交換するなら

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB WD Red WD20EFRX/SATA3.0/3年保証

(関連ページ)
マウスが壊れた!故障?クリックできない、ホイールがスクロールしない、カーソル(矢印)が動かない!交換するならおすすめの無線マウスM705t

ノートPC(パソコン)のキーボードの故障?どのキーを押しても反応しないときの対処事例。掃除すれば直るのか!?

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*