Ymobile(ワイモバイル)から楽天モバイルへの乗り換えを考えている3つの理由。評判通りなのかメリットとデメリットを検討してみたところ・・・

Docomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)に乗り替えて、現在は「ワイモバイルユーザー」の私ですが、次の乗り換え候補として考えているのが「楽天モバイル」です。

18年間使ったドコモからワイモバイルに乗り替えた理由はこちらからどうぞ。

現在はワイモバイルで家族で2台のスマホを利用して、月額料金が3500円程度です。1台ではなくてスマホ2台で月額3500円です。ドコモやソフトバンクを利用している人にとっては、信じられないような料金かもしれませんが、格安スマホ(ワイモバイルはちょっと違いますが)は、こんなにも安く利用できるのです。

では、なぜワイモバイルから楽天モバイルに乗り替えようとしているのでしょうか?

乗り換えを検討している理由とは、次のようなことです。

スポンサーリンク

ワイモバイルから楽天モバイルに乗り替えようとしている理由

①ワイモバイルは2年契約後に料金が標準に戻る
まず、ワイモバイルの「スマホ2台で月額3500円」には、期限があります。2年契約の割引価格なので、契約から25ヶ月目になると標準料金に戻ってしまうのです。

その金額は、「2980円×2台-500円=5460円」です。(マイナス500円は家族割引)

約5500円になるので、現状の3500円と比較して、2000円ほど月額料金がアップする予定です。

年間にすると24000円ほど料金が上がるので、「これはちょっと影響が大きいかな?」と思い、格安スマホへの乗り換えを検討したわけです。

しかし、さすがにスマホ2台で月額3500円の格安スマホというのは無いんですよね。

②通話かけ放題のプランがある
ワイモバイルには、「10分以内の通話無料(月300回まで)」がありますので、通話料金のメリットが非常に大きいのです。通話の多くない私にとっては実質「通話かけ放題」と同じです。

格安スマホに乗り替えるならば「通話かけ放題」があることが条件です。そんなに通話が多くない私ですが、通話ごとに課金されていくよりも、やっぱりかけ放題のほうが料金を気にしなくていいので使い勝手がいいんですよね。

最近では格安スマホ各社は、「通話5分間かけ放題」のプランが出てきて、通話のかけ放題もスタンダードになっています。

楽天モバイルでは、月額850円で5分以内の通話が「かけ放題」です。

「OCNモバイルONE」や「IIJmio」など各社が同じような「かけ放題」のサービスを提供していますね。

③楽天ポイントが貯まる・楽天ポイントで支払いができる
楽天モバイルの強みは、ズバリ楽天ポイントの特典ではないでしょうか。

楽天会員になっていれば、楽天モバイルを利用していると「楽天ポイントアップ」の対象になります。楽天で買い物をしたときに、自動的にポイント+1倍が付いてくるのです。

また、貯まったポイントを支払いに使用することもできます。通常の楽天ポイントでの支払いはもちろんのこと、期間限定ポイントを使うこともできるので、ムダにポイントを失効することなく消化できるのが良い点だと思います。

最近ではAmazonを利用することが多くなってきましたが、楽天でもよく買い物をしますので、楽天モバイルに乗り替えたら楽天グループ囲い込み作戦にハマってしまうのかもしれませんね・・・。

楽天ポイントが「貯まる」だけでなく「支払いができる」というのは、大きなメリットになると思います。

 

以上のような理由から、楽天モバイルを乗り替えの候補として考えています。

↓楽天モバイルの詳細はこちら

(スマホ2台の比較シミュレーション)
Ymobile(ワイモバイル)
現在の月額料金:3500円(2年限定)
2年経過後の月額料金:5460円
通信量:1GB
通話:10分以内無料(月300回まで)

楽天モバイル
予定月額料金:4900円
(通話SIM1600円+5分かけ放題850円)×2台
通信量:3.1GB
通話:5分以内かけ放題

他にメリットとしては、次のようなこともあります。
・通信量が1GBから3.1GBに増える。
・Nexus5がそのまま使える。
・通話通信のエリアがドコモと同じ。

デメリットとして考えれらることは
・通話かけ放題を使う時にアプリを使う必要がある。
・通話時間が今まで10分だったのが5分になる。
・キャリアメールが無くなる。

月額料金の差額は楽天モバイルのほうが500円くらい安いのですが、乗り換えの経費が発生するのと手間が掛かるので、今のところはワイモバイルを継続利用するという選択肢もあります。

このように色々な要素を考えて、今後さらに乗り換え候補を検討してみることにします。

 

ちなみに現在ドコモやauを使っている方は、楽天モバイルよりもワイモバイルに乗り替えたほうが、2年間は安く利用することができますよ。

ワイモバイルと楽天モバイルの比較をしてみてはいかがでしょうか?

↓ワイモバイルの詳細はこちら

↓楽天モバイルの詳細はこちら

(関連ページ)
ワイモバイル(Ymobile)を24ヶ月使ってみて分かった。ドコモやauから絶対にワイモバイルに乗りかえたほうがいい人とは?

18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (15)
  • まあまあ (2)
  • ふつう (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*