ポケモンゴー(PokemonGO)で「GPSの信号をさがしています」が表示されたまま。どうすればいいの?

ポケモンGOを始めて、さあポケモンをゲットしよう!と思っていると、「GPSの信号をさがしています」と表示されたまま、スマホがずっとGPSの信号をさがしている状態になってしまうことがあります。

こんなときは、どうすればいいのでしょうか?

ポケモンGOのアプリでは、GPS機能を使ってスマホの位置情報をさがしています。位置情報が取得できないと、いつまでもGPSの信号を探し続けてしまいますので、スマホのGPS機能をON(有効)にする必要があります。

では、iPhoneやandroidのスマホでGPSをON(有効)にする方法とは?

スポンサーリンク

iPhoneのスマホ場合
>設定
>プライバシー
>位置情報サービス
>ON(有効)にする
(アプリごとに設定することもできる)

Apple公式サイトの説明


androidのスマホの場合

>設定(またはGoogle設定)
>位置情報(現在地)
>ON(有効)にする

Google公式サイトの説明

※Androidの位置情報の設定は、モードを「高精度」にします。

「バッテリー節約」や「端末のみ」に設定すると、「GPSの信号をさがしています」の状態になってしまうことがありますので、気を付けてください。

ポケモンGOのアプリでは、スマホのGPS機能がOFFになっている状態でも、「位置情報をONにしてください」とか「位置情報が無効になっています」とか言ってくれません。

GPS機能がONになっていないと、いつまでたっても「GPSの信号をさがしています」と表示されたままです・・・。

ユーザーが自分で操作して、GPSをON(有効)にしないといけないのです。

せめて、「GPS(位置情報)をONにしますか?」と案内してくれればいいのにと思いますよね。

また、GPSがONになっていても、地下や屋内などで位置情報が把握できないこともありますので、その場合は一度屋外にでるなどしてGPSの情報を取得する必要があります。

ちなみにGPS機能はONになっていると、多少バッテリーを消費します。ポケモンGOであそぶときはGPSが必要なので、ずっとONにしておかないといけませんが、あそばないときには、OFFにしておいたほうが電池の持ちが良くなります。

ポケモンGOであそぶときのスマホのバッテリー対策はこちらのページに書いてありますので、参考にしてみてください。

 

ポケモンGOは、思わず画面に集中してしまいますが、外であそぶときには事故にならないように、周りに注意して気を付けてあそびたいですね。

(追記)
コメントをいただきましたので、内容を補足いたします。

GPS機能がON(有効)になっていても、「GPSの信号をさがしています」と表示される場合があります。

これが起こりうるのは、次の組み合わせのときです。
・スマホの端末(機種)が、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)である。
・格安スマホ(MVNO)のSIMカードを使っている。

この組み合わせの場合、GPSを受信するのに非常に時間が掛かったり、GPSを認識できなかったりする場合があります。

その仕組みなどについては、こちらのサイトを参考にしてください。

スポンサーリンク

では、このように格安スマホのSIMを使っていて、GPSを認識できなかったらどうすればよいでしょうか?

解決策としては、次の2つの方法があります。
・格安スマホが販売している端末(機種)を使う。
・SIMフリーの端末を使う。

機種変更をする必要はありますが、格安スマホでもGPSを使うことができるようになります。

(コメントいただきました「通りすがり」さま、ありがとうございました!)

(関連ページ)
ポケモンゴー(PokemonGO)でGPSの位置情報を偽装するアプリでポケモンゲット!できるのか?

ポケモンゴー(PokemonGO)で「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」どうすればいいの?

ポケモンゴー(PokemonGO)はスマホ電池の減りが早い?大容量モバイルバッテリーで電池消耗対策!

ポケモンゴー(PokemonGO)はニンテンドー3DSやWiiUであそべるのか?ガラケー(携帯電話)にインストールできるのか?

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • まあまあ (2)
  • ふつう (1)
  • よかった (0)

ポケモンゴー(PokemonGO)で「GPSの信号をさがしています」が表示されたまま。どうすればいいの?” へのコメントが 2 点あります

  1. いま「GPSの信号をさがしています」をいろんな所で見かけているのは
    この記事のような初歩的な事ではなくて、3大キャリアからMVNOにした人がほとんどだと思いますよ
    元からsimフリーの端末ならば問題なくGPSも掴めますが、例えばドコモで購入した端末でMVNOのsimカードを挿した場合はGPSが掴めなくなるためです。

    • 通りすがりさま
      コメントありがとうございます!
      おっしゃるとおり、GPSの信号が受信できなくて困っているのは、確かに「MVNOのSIMとキャリア端末の組合せ」の人が多いのだと思います。
      ブログに内容を追記させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*