7月15日はファミコンの日。任天堂の記念日に合わせてポケモンGOを配信開始?

1983年7月15日に「ファミリーコンピュータ」が、14800円で発売されました。型番は「HVC-001」。海外ではNES(ネス)という名称で呼ばれています。(NES=Nintendo Entertainment System:ニンテンドーエンターテイメントシステム)

その初代ファミリーコンピュータの発売日を記念して、7月15日は「ファミコンの日」になっています。

当時は「ファミコン」と略していなかったように記憶していますが、いつの頃からか「ファミリーコンピュータ」は「ファミコン」と呼ばれるようになっていましたね。

スポンサーリンク

7月15日の今日は、任天堂のホームページに何かあるのかな?と思ってちょっと期待して見てみると・・・

 

何も無いようです・・・。

 

ファミコン世代にしてみると、なんだかちょっと残念なようなさみしいような・・・。

せめてバーチャルコンソールのファミコンソフトが割引きになるとか、発売当時のエピソードの記事とかあったら良かったのにと思います。

まあ、今どきファミコン自体を知らない人も多いと思いますので、ただの懐かしのレトロゲーム機なのでしょうね。

ところが!!海外では任天堂の新ゲーム機として、「NES Classic Edition」(ネスクラシックエディション)が発売されるそうです。

任天堂の新ゲーム機「NES Classic Edition」とは?

スポンサーリンク

マリオなどの30本のファミコンソフトが内蔵された、HDMI出力でテレビとつなぐ小型の現代版ファミコン?です。

予定では、2016年11月11日に、ファミコンの最新?機種ということで60ドル(6000円ちょっと)で発売とのこと。

ファミコン互換機ではなくて、任天堂純正ですよ。2016年でファミコン発売から33年が経過したのですが、おもしろい試みですね。

ゲームデータがセーブできたり、Wiiのクラシックコントローラが使えたりするそうなので、「NES Classic Edition」日本でも発売してほしい!

 

PokemonGO
ところで、世界中で社会現象を引き起こしている話題のスマホアプリ「ポケモンGO」が、ファミコンの日に合わせて7月15日に、日本で公開されるのではないかとうわさになっています。

この記事を書いているのが7月15日の夕方ですが、今のところ公開されていません。今週中には日本版が公開されるとのことでしたので、7月16日になるのでしょうか?

→7月16日にも日本でのリリース(配信)されませんでした。7月中の予定とのことですが、ポケモンGOの日本でのリリースはいつになるのでしょうか?

ポケモンGOに関しては、リアル(現実)の世界でスマホの位置情報を利用してポケモンをゲットするようなので、位置情報を偽装したアプリで何かできないかな?と考えてみた記事がこちらにあります。未確認情報ですが、ポケモンGOの裏ワザ?として使えるかも???

スポンサーリンク

ファミリーコンピュータの時代にしてみれば、スマホを使ってリアルの世界でポケモンをつかまえるなどというのは夢のような話かもしれませんね・・・。

ゲームの進化はすごい・・・と感じます。

(関連ページ)
ポケモンゴー(PokemonGO)でGPSの位置情報を偽装するアプリでポケモンゲット!できるのか?

ニンテンドー3DSのダウンロード半額セールで買い逃してしまった!そんな時でもダウンロード版をeショップよりも安く買うには・・・。

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*