Windows10自動で勝手に予約された更新を取り消す(キャンセルする)方法。知らないうちにアップグレードしないために!

Windows7や8からのWindows10への自動更新(アップグレード)が猛威を振るっています。

先日(5/17)このブログでいっせいに8台のパソコンがWindows10に勝手に自動で更新(アップグレード)されてしまった事例をご紹介しましたが、本日(5/20)も5台のパソコンがWindows10にアップグレードされました。

次の予約がされているパソコンを確認したら、予約日が5/23になっていましたので、どうやら今のところ3日周期で予約されている?ようですね。

では、Windows10への更新を勝手に予約されてしまった場合は、キャンセルする方法はどうすればいいのでしょうか?

更新(アップグレード)してしまったWindows10を元に戻す方法はこちらです。

スポンサーリンク

Windows10へのアップグレードを予約する方法は、変化しています。このページでは、2016年5月20日の時点でのWindows10へのアップグレードの予約をキャンセルする方法を書いています。

環境によっては、表現がちがったり方法がちがう場合があるかもしれませんので、実施する場合は自己責任でお願いいたします。

・Windows10への更新の予約状況の確認
デスクトップ画面の右下のツールバーの中にある白いWindowsのマークをクリックします。(カーソルを合わせると「Windows10を入手する」と表示されます。)

「Windows10を入手する」というウインドウが開きます。

「Windows10はこのPCで推奨されるプログラムです。」「Windows Updateの設定に基づき、このPCは次の予定でアップグレードされます。」

このように「アップグレードされます」と表記されていたら、予約がされている状態になっています。

その下に、アップグレード予約された「曜日・日にち・時刻」が書いてあります。

・アップグレード(更新)をキャンセルする(取り消す)
同じ画面で「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます。」と書いてある部分の「ここ」の文字をクリックします。

「アップグレードの日時を選択してください。」の画面になります。
→「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

「予定されているWindoes10のアップグレードを取り消しますか?」の画面になります。
→「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

これで、Windows10へのアップグレード予約は、キャンセル(取り消し)されます。

今後、Windows Updateが自動で行われないようにするには、下記を参考にしてください。

スポンサーリンク

Windwos Update(ウインドウズアップデート)が自動で行われないようにする方法(Windows7の場合)

・デスクトップ画面の左下の丸いWindowsマーク
→コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→Windows Updateの下の「自動更新の有効化または無効化」
→「更新プログラムをインストールする方法を選択します」の画面

この画面で「重要な更新プログラム」のリストから設定を選びます。

・更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する
・更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する

この2つのどちらかにしておけば、自分でインストールするかどうかを選ぶことができます。ただしセキュリティの管理を自分で行うことになりますので、その点にご注意ください。

・更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
これにしておくと自動で更新を行います。今後Windows10への自動更新が再び行われる可能性もあります。

では、いつまで「Windows10に自動更新される(可能性がある)状態」が続くのでしょうか?

Microsoft(マイクロソフト)によると、「2016年7月29日までは、Windows10へのアップグレードは無償」としています。それ以降はWindows10に勝手に更新されることはなくなるのではないか?と予想されます。

(関連ページ)
Windows10にアップグレードしたノートパソコンが起動できなくなったのでWindows7に戻したときの対処事例
Windows7のパソコンが勝手にWindows10になっていたときに元に戻す方法の事例
Windows10からWindows7に戻したら日本語全角文字入力ができなくなったときの対処事例
Windows10に無償アップグレードするか必要ないか?評価や評判について。Windows7やWindows8はいつまで使えるのか?
Windows10に更新(アップグレード)したときの不具合(トラブル)やデメリットは何か?アップグレードは回避するべきか?

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*