ノートPC(パソコン)のキーボードの故障?どのキーを押しても反応しないときの対処事例。掃除すれば直るのか!?

ノートパソコンのキーボードが、どのキーを押しても反応しなくなるという故障が発生しました。キーボードが故障したときには、どのように対応すればいいのでしょうか?

今回はキーボードの一部のキーではなくて、すべてのキーが反応しなくなってしまった時の対処事例をご紹介します。また一般的なキーボードの故障についても書いておりますので、よろしければ参考にしてください。

スポンサーリンク

一般的にキーボードが反応しなくなったときは、次の項目をチェックしてみてください。

・水やコーヒーなどの液体をこぼしてキーが反応しなくなった
液体をこぼしてしまったときは、とりあえず「乾かす」という方法が有効です。コーヒーやジュースなどが入った場合、キーが固着してしまうこともありますが、とりあえず拭き取れる範囲の液体を拭いてから乾かしてください。乾いてからもキーが反応しない場合は、内部に入ってしまった液体によって故障してしまった可能性が考えられます。

・ホコリや異物が入ることによって、キーが反応しなくなる
ホコリや異物がキーの中に詰まったり、挟まったりしてキーが反応しなくなることがあります。そのようなときはキーボードを掃除をしてみてください。異物があれば取り除いてください。掃除機を使って吸い取る方法が効果的です。

・ケーブルの接続や接触不良
デスクトップPCで有線接続しているキーボードの場合は、ケーブルの接続や接触を確認します。端子が抜けかけていたり、ケーブルが何かに挟まっていたり、切れかかっていたりしていないでしょうか?

・キーボードの電池切れ
無線で接続しているキーボードの場合は、電池が切れていることが考えられます。電池交換をして確認してみてください。またパソコン本体にレシーバー(受信機)を取り付けている場合は、抜けていたりしないことを確認してください。

マウスが故障したときの対処方法についてはこちらをどうぞ

スポンサーリンク

今回ご紹介する故障の対処事例は、ノートパソコンでキーボードのすべてのキーが反応しないという故障です。

(状況)
・マウスは動く。カーソルとクリックは反応する。
・ノートPC本体のキーボードは、どのキーを押してもすべて反応しない。
・電源ボタンは反応する。(本体のON-OFFはできる。)

前日までは通常通りに動いていたのに、朝になって電源を入れたらキーが反応しなくなったとのことです。
どのキーも反応しなくて何も入力ができないので、ログインすることもできない状態でした。

物理的な障害(液体をこぼしたとか、落下したなど)は発生していなくて、ソフト的にも何かをインストールしたとかウイルスにかかったなどの状況ではありませんでした。

このような状況から、ハードウェアの故障ではないか?と推測されます。

ノートPCキーボード

(対処)
・USB接続の外付けキーボードを接続してみたところ、キー入力することができました。とりあえずこれでログインして、パソコンの操作ができるようになりました。

・デバイスマネージャでも内蔵キーボードは認識されています。その他、キーボードの制御系に特に異常は見当たりませんでした。

・該当のノートパソコンはメーカー保守に入っていたので、サポートに問い合わせをしてみます。
BIOS(バイオス)の画面でキー入力ができるかどうかの確認をしてみたところ、キー入力は正常にできました。このときUSB外付けキーボードで入力できましたが、本体のキーボードはやはり反応しません。

これでソフトウェア制御系の異常ではない、と障害の切り分けがされて、後日部品を交換することとなりました。

・部品交換の作業では、キーが反応しない動作を確認してもらい、準備してきた部品の交換となりました。
キーボード部分のカバー部品を丸ごと交換したのですが・・・、作業終了後に無事にキーが反応するようになりました。

この事例では有償保守に入っていたノートパソコンだったので、無料で対応してもらいました。こちらに過失はなくて保障期間中でもあったので、保守に入っていなくても無償対応してもらえた故障だと思います。

デスクトップパソコンであれば、キーボードが故障した場合でもキーボードだけ交換すれば千円ちょっとの出費で済みますが、ノートパソコンでは手間もお金もかかってしまうケースが考えられます。

特にコーヒーやジュースをこぼしてしまうことはありがちだと思いますので、ノートパソコンを扱うときには気をつけたいですね。

スポンサーリンク

(関連記事)
マウスが故障したときの対処方法とおススメの無線マウス
PCデジタルのホームページへ

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*