Miitomo(ミートモ)のフレンド対面認証がうまくいかなくて登録できないエラー?「友達が見つかりません」と表示されて失敗する場合の対処について

Miitomo(ミートモ)の対面認証で、すぐ近くにいるのに友達が見つからなくて、「友達が見つかりません」と表示されてフレンドが登録できない場合はどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Miitomoではフレンドを増やす方法が3つあります。
・対面認証
・Facebookアカウント連携
・Twitter(ツイッター)アカウント連携

このうち、FacebookやTwitterのアカウントを持っていなくてもフレンドになれる方法は「対面認証」だけですね。

対面認証は、Miitomoがインストールされたスマホの端末を持っている人同士がすぐそばにいるときに、おたがいのスマホが近くにあれば、その場でフレンドを登録できる仕組みです。

ところが、対面認証でお互いのスマホの端末が認識されなくて、フレンドが登録できない場合があります。

なぜこのようなことになるのでしょうか?

それは対面認証に「位置情報」を使っていることが原因のようです。

Miitomoの対面認証では、お互いのスマホの位置情報が一致している(スマホ同士が近くにいる)必要があります。つまり、「位置情報」をスマホが正確に把握できていないと、Miitomoの対面認証ができないというわけです。

Miitomoの対面認証は、Bluetoothや赤外線通信のようにスマホ端末同士が直接通信しているわけではないのです。ですので、スマホ端末同士をぴったりと横にくっつけても効果はありません・・・。

スマホの位置情報を有効にするには、「GPS」を有効にする必要があります。

ただし、スマホはGPSだけで位置情報を取得しているわけではなくて、電波の基地局からの距離やWiFiの基点などのデータを補足して、現在位置を把握しています。

では、どのようなときにスマホが「位置情報」を把握できなくなるのでしょうか?その対処はどうすればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

スマホが「位置情報」を把握できないケースと対処について

①GPSが有効になっていない場合。
→スマホの端末のGPS機能を有効にする。

②地下や室内などでGPSが認識できない。
→場所を移動する。地上に移動したり、窓際にスマホを持っていきます。

③docomoの端末をMVNO(格安SIM、格安スマホ)で利用していて、スマホが位置情報を正確に把握できない。
→別のページで対処法をまとめる予定です。

このような方法で対処することができます。

これでMiitomoをインストールしているお互いのスマホの位置情報が一致すれば、対面認証でフレンドを登録することができます。

やっかいなのが③の場合です。これについては対処法を見つけましたので、別の記事にまとめているところです。(もう少しお待ちください。)

スポンサーリンク

(関連ページ)
Miitomo(ミートモ)のページ一覧

PCデジタルのホームページへ

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*