Windows10に無償アップグレードするか必要ないか?評価や評判について。Windows7やWindows8はいつまで使えるのか?

Windows7やWindows8を使っていると、「Windows10にアップグレードしてください」との表示が良く出てきますが、どうすればいいのでしょうか?

マイクロソフトによると「Windows10」は、2016年7月までは無償でアップグレードできることになっています。アップグレードの対象となるOSは、「Windows7」と「Windows8/8.1」です。

無償アップグレードが終了後は、有償アップグレードになるとのことです。

では、Windows10にアップグレードする必要はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ネット上の評判を見てみると、Windows7は評価が高く、Windows8は使いにくい、という意見が多いようですね。私もそう思っています。

ですので、Windows7のユーザーは、使っていて特に不満や不便なところがなければ、そのまま使い続けるのがいいのではないでしょうか。

Windows7は、マイクロソフトのサポート期間が2020年1月までありますので、XPのようなセキュリティ上の問題もなく、まだまだ使えます。

逆に、Windows8/8.1を使っているユーザーは、Windows10へのアップグレードを検討してもいいかもしれませんね。

Windows8が悪いというわけではないのですが、タブレットみたいな画面が使いにくいと感じているならば、デスクトップ画面に戻ったWindows10を使ってみるのもいいのではないかと思います。

もちろんWindows8が使いやすいという人は、そのまま使い続けることができます。

Windows10についての評価・評判は?

Windows10の評価を簡単にまとめてみました。

〇 Windows8で無くなってしまった「スタートボタン」が復活して使いやすくなった。

〇 Windows8のようなタブレット画面ではなくて、デスクトップ画面が初期画面に復活した。

〇 全般的に動作が軽い。

〇 アップグレードしても1ヶ月以内ならば元に戻せる。

× アプリがまだ対応していないものがある。

× 周辺機器がまだ対応していないものがある。

× まだ不安定なところがある。

× Windows7や8に不満はないので、10にアップグレードする理由がない。

このように、Windows10のメリットとデメリットがあるようです。

周囲のメーカーの対応が追いついていないことやOSの安定性の問題が多いと思いますので、SP(サービスパック)がリリースされる頃が移行するのにいい時期かもしれませんね。

では、Windows7やWindows8は、いつまで使うことができるのでしょうか?

スポンサーリンク

サポート終了までの期間一覧
Windows10、Windows8.1、Windows7、WindowsVista

製品名 (延長サポート終了日)
Windows10 (2025年10月14日)
Windows8.1 (2023年1月10日)
Windows7SP1 (2020年1月14日)
WindowsVistaSP2 (2017年 4月11日)

Windowsのサポート期限に関するマイクロソフトのページ

このようにWindows7は2020年1月まで、Windows8は2023年1月までマイクロソフトのサポートがあります。

そこまではプログラムの更新(WindowsUpdate:ウインドウズアップデート)が行われますので、セキュリティ上は一応安心して使うことができます。

ここまで期間があるのならば、それまでにパソコンを買い替える時期が来るかもしれませんね。そのときに、Windows10に切り替えるというのもいいのではないかと思います。

Windows10にはアップグレードしたくないのに、表示がじゃまでしょうがないという場合は、こんなのもありますよ。

Windows10への自動アップグレードを無効にする「Never10」

よろしければ参考にどうぞ。

また勝手にWindows10になってしまって元に戻したい場合は、こちらの関連ページをご覧ください。
Windows10にアップグレードしたノートパソコンをWindows7に戻したときの事例

Windows7のパソコンが勝手にWindows10になっていたときに元に戻す方法

Windows10からWindows7に戻したら日本語全角文字入力ができなくなったときの対処

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (6)
  • ふつう (1)
  • まあまあ (0)

Windows10に無償アップグレードするか必要ないか?評価や評判について。Windows7やWindows8はいつまで使えるのか?” へのコメントが 2 点あります

  1. ホームページ拝見いたしました、私はしぶとく、WINDOWS8を使用しております。

    以下は、自分の症状です。(WINDOWS8)
    症状→勝手にOSがバージョンアップする
    結果→インターネット接続不能、自動起動設定した、STARTUPフォルダの中がクリアされ、プリンタ設定消滅
    上記のような、めんどくさい事態が、2度以上発生しています。私は、ネット接続NGのために、ドライバCD及びプリンタドライバを読ませて復活しました!自分→ったく!ウイルス(マルウェア)ソフトか!!!(ブツブツ・・・。)ついでに、背景の画像も変わりますよ!
    BINGE
    binge2.web.fc2.com 

    • BINGE様
      コメントありがとうございます。
      Windows8が勝手にバージョンアップしてしまい、結構大変な状態になったようですね。
      しかも2度も発生するとは・・・。本当にウイルスかと思うくらい、たちが悪いですよね。
      OSはユーザーに選ばせて欲しいものです。情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*