Miitomo(ミートモ)配信開始!任天堂初のスマホアプリ!ニンテンドーアカウントを登録・連携するとどうなるのか?

任天堂初のスマホのアプリMiitomo(ミートモ)が配信開始されました!

スポンサーリンク

早速インストールしてみましたので、そのときの様子をご報告します。

私のスマホはAndroidのNexus5なので、まずはPlayStoreを起動します。
検索するまでもなく、いきなりMiitomoのアプリがトップに表示されました。
任天堂の意気込みを感じますね・・・。

早速インストールして、始めてみます。
Miitomoを始めると、ニンテンドーアカウントと連携するかどうかを聞いてきます。

ニンテンドーアカウントを持っていなければ、ここで登録することができます。
また、アカウントと連携しなくてもMiitomoを始められるようになっていました。

ニンテンドーアカウントって何?という人はこちらのページにまとめていますので参考にしてください。
3DSやWiiUを持っているならば登録しておくと便利です。

ゲームを持っていない人でも、スマホや店舗などで展開されていく予定ですので、ニンテンドーアカウントを登録しておくと今後使えるかもしれませんね。

私の場合はニンテンドーアカウントを持っていて、事前登録をしていましたので、アカウントを連携させてみました。

すると注意書きが出ました。
「一度ニンテンドーアカウントと連携するとMiitomoを退会してデータの削除をしない限り、別のニンテンドーアカウントに切り替えられません。」

なるほど、一度連携させると他のアカウントとのヒモ付けはできないんですね。

OKを押すとウェブブラウザが開いて、ニンテンドーアカウントのログイン画面になりました。
ここでニンテンドーネットワークIDのIDとパスワードでログインして、連携完了です。

ニンテンドーアカウントには、色々なログイン方法があるのです。
ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントのちがいについては、こちらのページをどうぞ。

初回は「ダウンロードするデータの量が多い」とのことで、Wi-Fiでの接続をすすめられました。
パケットの通信量が少ないプランの方はご注意ください。

スポンサーリンク

ダウンロードが終わると、Mii(ミー)=自分の分身を作ります。
・写真から作る
・はじめから作る
・その他(QRコードやニンテンドーアカウントから作る)

WiiUにMiiが登録してあるので、「ニンテンドーアカウントから作る」を選びました。

ところが・・・!!

「このMiiはコピー設定が「許可しない」になっています。コピーが許可されていないMiiはMiitomoでは利用できません。」

のメッセージ・・・。

他の方法にしようかどうか迷いましたが、せっかくニンテンドーアカウントにMiiが登録してあるので、連携して同じMiiを使いたいです。

仕方がないので、家に帰ってWiiUまたは3DSででMiiの設定を変更しなければなりません。
アカウントにログインしているのだから、ここで設定変更させてほしい・・・。

PCでマイニンテンドーの画面なども見てみましたが、パソコンやスマホからでは、Miiの設定変更はできないようですね。
だれか方法を知っていたらおしえてください・・。

というわけで、WiiUでMiiの設定変更をしてから、Miitomoのアプリを再開することにします。

・・・次回につづく

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (2)
  • まあまあ (2)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*