インターネットで募金。Tポイントでも募金ができる。手軽な方法だけど、何かの役にたてるかもしれません。

「募金」というと募金箱にお金を入れるというイメージがありますが、インターネットでも手軽な方法で募金することができます。

手軽に募金とか気軽に募金というと、なんだか募金する気持ちまで軽いようで、抵抗がある表現というか適切な表現ではないというような印象もありますが、インターネットが普及した現在では、ひとつの方法としていいことではないでしょうか?

そんなの偽善じゃないの?と思われる人もいるかもしれませんが、何もしないよりも何かをすることで前進があると思います。

Yahooネット募金では、インターネットで募金ができます。

3月11日には「3.11」と検索すると、Yahoo!Japanが震災関連に10円の寄付をするとのことです。
また、復興支援募金として募金額の10倍をYahoo!Japanが増額して寄付をしてくれるそうです。

Yahooネット募金はTポイントを使って寄付することもできます。

Tポイントは1年間で有効期限が切れます。
Tポイントに限らず世の中には失効するポイントが大量にあるでしょう。

失効したポイントが自動的に募金になるような仕組みがあるといいですね。
もしこれが募金になれば、「損した」などと思わずに「何かの役に立てたかもしれない」と思えますよね。

そういうやさしいポイントサービスがあれば優先して利用したいきもちにもなります。

 

本日、私も微力ながら募金に協力させていただきました。

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*