Gmail(Gメール)は便利か使いにくいか?Gメールのメリットとデメリット。Ymobile(ワイモバイル)のスマホでキャリアメールを活用するには?

スマホをドコモからYmobile(ワイモバイル)に乗り換えてから、メインで使うメールはGmail(Gメール)になりました。

Gメールは、Googleが提供するウェブ上のメールサービスで、今までOutlookやキャリアメールなどに使い慣れた人たちからは「使いにくい」という意見を聞くことがあります。
逆に「Gメールがないと困る」というほど「Gメールは便利だよ」という人もいます。

Gメールはそれだけ特徴があるということなのですが、何がメリットで何がデメリットなのでしょうか?

スポンサーリンク

(Gメールのメリット)
・利用は無料。
・パソコンでもスマホでもタブレットでも同じメールアドレスが使える。
・スマホだけでもパソコンだけでも使える。
・スマホの機種変更をしてもメールの移行作業が不要
・携帯電話会社を他社に乗り換えても同じメールアドレスを使い続けられる
・メールデータをクラウドにずっと残しておける。
・検索機能が便利。

(Gメールのデメリット)
・フォルダ分けではなくて、「アーカイブする」という概念なので慣れが必要。(フォルダ分けもできる。)
・携帯電話に送ったGメールが届かない場合がある。

Gmailアプリ

最大のメリットは、携帯電話会社を他社に変えても同じメールアドレスを使い続けられることではないかと思っています。
また、デバイスや端末を問わず、スマホでもパソコンでも使えるのが非常に便利です。

ただし残念なデメリットもあり、相手が携帯電話だったり、パソコンからのメールを拒否しているとメールが届かない場合があります。
これは、使う人によっては困ることがあるでしょう。

ただそんな時には携帯電話用のメール、いわゆる「キャリアメール」を併用して使うことで問題を解決できます。
ドコモ・au・ソフトバンクならば特に問題ありません。

Ymobile(ワイモバイル)の場合は、キャリアメールが使いにくいという過去がありました。
現在ではアプリの更新により使いやすくなっています。ワイモバイルのメールアプリについては、こちらのページで紹介しています

このように、Gメールをメインにして、キャリアメールをサブとして使うというひとつの方法があります。
これには、携帯電話会社を自由に乗り換えることができるというメリットがあります。

キャリアメールにしばられて、他社への乗り換えができないという人も結構いますので、そのような理由であれば、Gメールを活用することで、格安スマホやMVNOといった料金の安い会社の検討もできるようになります。

私もドコモからYmobile(ワイモバイル)に乗り換えるときに、ドコモのメールアドレスが変わってしまうことが困りごとのひとつだったのですが、Gメールを使うことで解決しました。

ただ、個人的にはキャリアメールをもっとオープンにしてもらいたいと思っています。
グローバルな世の中で、日本のキャリア同士でしばりあっている場合ではないですよね?

ドメインの問題はありますが、例えば「×××@mobile.ne.jp」を携帯電話用の共通ドメインとして統一するとか、ドコモ・au・ソフトバンクのどの会社でもお互いのメールアドレスを使えるようになると便利です。

このようにキャリアメールの利便性が上がれば、ユーザーにとってよいことだと思うのですが、みなさまはいかがでしょうか?

私はGメールを活用することで、キャリアメールにしばられることが無くなり、ドコモからワイモバイルに乗り替えました。

ワイモバイルで2台のスマホを家族で使っているのですが、ドコモと比較して月額料金が1万円くらい安くなりますよ。

↓ワイモバイルが安くなる理由とは?

(関連ページ)
18年間使ったDocomo(ドコモ)からYmobile(ワイモバイル)のスマホに乗り換えてみて分かったこと。メリット・デメリットと気付いたこと

Nexus5に入れておいてよかった便利な無料アプリ10個。Ymobile(ワイモバイル)でAndroidスマホを使ってみたらとても使える

Ymobile(ワイモバイル)でようやくキャリアメールアプリが実用的に使えるようになった!Nexus5で快適に使えています

PCデジタルのホームページへ

スポンサーリンク

 

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (15)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*