コピー機のプリンタがオフラインになって印刷できないときの対処事例(Windows7パソコンとネットワーク複合機)

パソコンからネットワーク上の複合機(コピー機)に印刷しようとしたところ、プリンタがオフラインになってしまい、印刷ができない状態になりました。

スポンサーリンク

いろいろと試してみたところ、プリンタがオンラインになって印刷できるようになりましたので、このときの対処事例を記録しておきます。

(概要)
パソコン
HP社製デスクトップパソコン
OS:Windows7 Professional 32bit版

複合機(コピー機)
RICOH(リコー)製 imagio MP6002

RicohMP6002

(状況)
パソコンからコピー機に印刷しようとしたところ、オフラインになって印刷できない。
印刷を実行すると、コピー機にデータが行かずにパソコン内でスプールされている状態。

パソコンを使用しているユーザーに状況を確認したのですが、特に何かをしたという心当たりはないとのこと。プログラムをインストールしたりダウンロードしたりアップデートしたりなどの設定を変更するようなことはしていないとのことでした。

(対処)
まずはパソコンの再起動です。トラブルが起きた時は再起動することで直ることもよくあるパターンなのですが、今回はオフラインの状態は変わりませんでした。

パソコンとプリンタの接続状況を確認します。
パソコンから複合機へのpingが通るかどうか確認してみたところ、reply(応答)してきました。
ネットワーク上で機器同士の通信はできているようです。

プリンタのプロパティや印刷設定でオフラインとオンラインを切り替えできる項目がないかどうか確認したのですが、切り替えを設定する項目は見つかりませんでした。

印刷ジョブの状態を確認する画面で「オフラインで使用する」という項目がありました。
これにはチェックが入っていないので、オフラインの状態ではありません。念のためオフラインにしてみてからオンラインに切替えましたが状況は変わりません。

プリンタの状態をウェブブラウザで確認できる機能があったので試してみたところ、コピー機との接続ができずに画面が表示されませんでした。

プリンタドライバの不具合かもしれないと思い、プリンタドライバを削除して最新のドライバをダウンロードしてインストールしなおして確認してみました。
しかし、状況は改善せずプリンタはオフラインのままです。

ファイアウォールに通信をブロックされている可能性を考えて調べてみたのですが、ファイアウォールも設定はされていませんでした。

スポンサーリンク

このパソコンで確認できることがなくなってきたので、とりあえず他のPCから印刷できるかどうかを確認してみます。

同じ環境のネットワークにいる、WindowsXPのパソコンで同じコピー機(MP6002)に印刷してみたところ印刷できました。

次にコピー機を確認します。

コピーも印刷もできるので特に不具合はなさそうなのですが、念のため確認してみたところ、ひとつだけ不審な点を発見しました。時間(時刻)がちょっと進んでいます。10分くらい進んでいましたので、もしやと思い、コピー機の時刻を修正しました。

Windows7のパソコンに戻り、印刷できるかどうか確認してみると・・・

オンラインになって、印刷もできるようになりました!

Windows7では接続している機器の時刻がパソコンとずれていると不具合が起こることがあるようです。
WindowsXPでは印刷できてしまった?のですが、Windows7はセキュリティが強化されているということでしょうか。

メーカー(リコー)のホームページを確認しましたが、パソコンと複合機との時刻のずれに関しては情報が見つかりませんでした。

パソコンに限らず、時計を持っているネットワーク機器は、ときどき時刻を確認したほうがいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • ふつう (1)
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*