パソコン用語の「デフォルト」とは何か?

初心者パソコン上達

パソコン関係で使われる「デフォルト(Default)」という言葉はどんな意味なのでしょうか?

英語での「デフォルト(Default)」は、「何もしないこと・不履行・怠慢」などの意味ですが、パソコンが怠慢?では何のことか分かりませんね。

スポンサーリンク

パソコンで使われるデフォルトとは、「初期設定」・「初期値」・「既定設定」・「既定値」など、最初から設定されている状態のことをいいます。(最初の設定のままで何もしていない。)

例えば、デスクトップの壁紙(背景画面)は自分の好きな画像などに設定できるのですが、何もしないそのままの状態で使うことを、「デスクトップ画面をデフォルトのまま使う」などと表現したりします。

また、Windows Update(ウインドウズの更新)は初期設定では「自動更新」となっていますので、「Windows Updateは、デフォルトでは自動更新だ」などと言います。

自分でカスタム設定をしないで、初期状態・初期設定のままであることが「デフォルト」です。

スポンサーリンク

デフォルト設定に関してありがちなのが、フリーソフトなどをインストールした後で、「気がついたらインターネットエクスプローラにツールバーが勝手に表示されている」などです。

これは、フリーソフトなどの「デフォルト設定」が「ツールバーを利用する」になっているためです。
ソフトをインストールをする時は、各項目をよく確認して、チェックボックスがあれば不要な場合はチェックを外す(必要な場合はチェックを入れる)などの対応をすることをおすすめします。

インターネットエクスプローラがツールバーだらけになっている人をたまに見かけます・・・。

そういったことを理解しながらパソコンを使うと、少しずつ上達することができます。

ちなみに金融関係で使われる場合の「デフォルト」は、「債務不履行」という意味ですが、同じ英語の単語です。

スポンサーリンク

PCデジタルのホームページへ

ありがとうございました。このページはどうでしたか?
  • よかった (0)
  • まあまあ (0)
  • ふつう (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*